2016年11月7日月曜日

道を聞かれたら

 現場に立っていると、けっこう道を聞かれたりしますよね?

 そんな時、みなさんどうしてます?

 わたしは方向音痴な上に左右盲(とっさに右左の判断ができない)なので、そんな時は「すみません、地元じゃないので…」みたいに断って心苦しい思いをしていました…。でも今はスマホがあるじゃないですか! うまく使えばすごくスマートに道を教えられます。

 スっとスマホを取り出し、Googleなんかを使って音声検索します。「○○市○○町  □□株式会社」とか、「☓☓区☓☓町△△ビル」とか音声検索すると、もうピンポイントで目標が見つかります。それでマップを開けば現在位置からの経路も出てくるし、簡単でとても便利です。スマホに話しかけるだけですよ? しかも ものの数秒しかかかりません。いやー、便利な世の中になったものです。

 ただ、意外ととっさに聞かれると「いや知らないな…」と反射的に思ってしまいます。知らなくていいのです。答はスマホの中にあるんですから! だから自分の記憶ではなく、スマホに依存してください。変わった時代に寄り添って生きる。これからはそうやって柔軟に変化に対応した方が楽に生きていける世の中になりつつあるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿