2016年11月14日月曜日

笑顔の価値

 現場で職人さんや監督などと会った時、どのように挨拶してますか? 

 しないと言うのは論外ですが、同じ「おはようございます」の言葉も、相手を見もしないでボソっとつぶやくようでは義務で縛られてしているかのようです。挨拶するのは常識だからと、でもめんどくさいと思っているのが透けて見えます。朝から無意識的にネガティブな空気を醸しているのかも知れません。

 相手の目を見て、普段より少し高い声で、笑顔で挨拶すればまったく印象が違ってきます。たったこれだけ。少し意識を代えるだけで、相手の印象をよくできるはずです。

 何もないのに笑顔など出ない、と思う方は、誰か好きな人(ペットなどでも)に会うのを想像するといい顔になるのではないでしょうか。笑顔で語りかけてくる人には明るい雰囲気が感じられるはずです。人と会う前に少しだけ想像力を使えば、その後の良好な関係が作りやすくなります。ぜひ試してみてください。

 お金も使わず、お金で買えない良好な関係が望めるなら、やらない手はないですよね。今からでもすぐ実行しましょう。笑顔大事ですよ。たとえ話すのが苦手でも、にこにこして話を聞いているのなら、相手も悪い気はしないでしょう。

 あなたが笑顔になると、あなたの周りが変わるかもしれません。あなたの周りが変わると、あなた自身にも変化があるはずです。

 笑っていられないような毎日を過ごしているかもしれませんが、それは他人にしたら関係のないこと。無味乾燥とした毎日は、あなたの無表情からきているかもしれません。まずは今すぐ、口角上げて過ごしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿